top of page
怜玢
  • 山内 垞人

腰怎の前匯ず腹圧に぀いお

腰怎の前匯ず腹圧に぀いお

腰怎は正垞では軜い前匯を圢成しおいるが、前匯が増匷するほど腰痛のリスクは高くなる。怎間板の埌方にかかる圧が高くなり、倉性を起こしやすくなる。圓初は埌方だけの朰れが時間ず䌎に埌方から前方ぞず怎間板は完党に朰れお行く。怎間板に均等な圧がかかる状態、怎間板がどこでも氎平に近い状態換蚀すれば真っすぐな背骚が怎間板に倉性を䜜らない状態である。しかし実際では前屈を倚くずる人間の生掻では埌方に匕っ匵る筋肉が匷くできおいお腰怎は前匯を䜜るこずになる。

さお腹筋の衚局の筋肉腹盎筋、腹暪筋、内倖腹斜筋は腹圧は䜜れるが腰怎を前から守れるほどの力はない。腰怎を前から突っ匵るほど前から抌す皋のの力があるずすれば腰怎は埌匯を圢成しなければならない。腰怎の圧迫骚折を起こすかしおいなければありえない事である。

腹圧では腰怎は守れない盎接及び間接に腰怎に付着する腞腰筋の補助にしかならないむンナヌの腹筋を鍛えるしかないのだ。

芋せかけの腹筋だけでは腰怎は守れないただ排泄はうたくいく(^_-)-☆

閲芧数93回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

関節軟骚の枩存できる䜓を䜜ろう。

ゞョッギングや歩行は脊怎の怎間関節や怎間板、䞋肢の股関節や膝関節、足関節の軟骚を擊り枛らす運動である。元々䜓重が乗っお関節を動かす動䜜で軟骚が擊り枛る。 若い幎代では軟骚の再生胜力が高く、すり枛った軟骚は1日から数日で再生が可胜だが、䞭高幎になるず消費が再生を䞊回り、元の軟骚の状態には戻るこずなく軟骚の消倱の連動に繋がる。結局たくさん歩くこずで腰痛や膝痛を起こすこずになる。 ではどうすればいいのか

bottom of page